TOEICは本当に必要?TOEICの必要性と進学、就職への関係性! | NAZAL’S BLOG

TOEICは本当に必要?TOEICの必要性と進学、就職への関係性!

オススメ記事

TOEICは本当に必要?TOEICの必要性と進学、就職への関係性!

今回はTOEICの必要性について書いていきます。

そもそもあなたは今TOEICについてハッキリ説明できますか?または何のためにTOEICの勉強をしますか?

ほとんどの方は進学や就職で有利になるために必死に勉強しているのではないでしょうか?もし進学や就職でそんなに有利にならないのであればわざわざ時間をかけて勉強する必要はありませんよね?

今現在、日本でのTOEICのポジションについて見ていきます。

 

進学におけるTOEICの重要性

現在日本における大学、短大、高等専門学校では、「入学試験におけるTOEIC Tests活用状況」について約半数以上がTOEICの点数を考慮して合否を決めているという結果が分かりました。

大学や学部によって基準のスコアは違いますが、コチラで検索することができます。

これを見て分かる通り、事前にTOEICで高い点数を取っていれば、入試にも合格しやすいし、進学してからも単位認定を受けられる点でも、取らない選択肢はまずありえません。そもそもTOEICで高得点が取れると言うことは、センター試験にも強いですし、また二次試験にも有利だと言えます。

『今』動き出さない手はありません。でもTOEICテスト対策なんて何からやっていいか分からないなんて人もいるのではないでしょうか?

2017年現在ほとんどの高校生がスマホを持っていてスマホで英語の勉強をしているなんて当たり前のように耳にします。このブログもスマホで和訳が見れ、高校生の勉強時間の短縮に使ってもらえたらという思いで運営しています。

なのでTOEICテスト対策もスマホで出来るサービスがあります。中にはもうすでにやっているなんて声も多数お聞きしたのでやっている方は飛ばしちゃってください。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH
TOEICもビジネス英会話も、そして受験リスニング対策も全部これ1つでOK!
人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスンは
ビジネスにもプライベートにも使える英語が満載!

就職への関係性

就職、就活時に求められるTOEICスコア

「上場企業における英語活用実態調査」報告書によると69.3%の企業が採用時にTOIECスコアを参考にしていると回答しています。

これでも分かる通り、TOEICで高得点を狙うに越したことはないと言うことですね。

もし今TOEICを受けたことがない、または低得点だという人はこれを機に是非高得点を狙うための勉強を始めてください。

今がそのチャンスです!!この機を逃さないようにしっかり頑張って自分の人生をいい風に変えてみてください。





この記事が役に立ったら、SNSでシェアしよう!

コメント